モテる男子を育成するよ-子育て絵日記ブログ

モテる男子を育成する事を目標に奮闘する、育児絵日記です。現在息子4歳、娘0歳。

自転車に補助輪なんて、最初からいらないんです。

4歳。
補助輪なしで、すぐに自転車に乗れるようになります。
最初からスイスイ乗れます。
 
ストライダーに乗っていたならば!
 
ストライダーに小さい頃から乗せていた親御さんの皆様!
日々の練習に、費用のかかる遠征代。
負けて流した涙の数々。
 
本当にお疲れ様でした。
今回ばかりは、すごい報われますよ。
 
f:id:denkijoshi:20151020175220j:imagef:id:denkijoshi:20151020175241j:image
 

半年程前の、4月のこと。

我が家は4歳2ヶ月の時点で、自転車を購入しました。
もちろん補助輪はなし。
 
最初から、スタート以外はスイスイと余裕で乗れました。
練習3日目でスタートの漕ぎ出しもマスター。
今では立ち漕ぎもして余裕しゃくしゃくです。
 
初日
自転車にまたがらせ、親は後ろを持ちます。
ペダル慣れの為、ひたすらペダルを漕がせました。
 
バランスをとるのはお手の物。
何の心配もありません。
 
25mを何往復かすると、大分慣れてきたもよう。
親の手に、ほとんど荷重がかからなくなりました。
 
 
2日目
最初は後ろを持ちましたが、すぐに手を離しても大丈夫になりました。
 
スタートの練習は少し苦戦。
上がっている方のペダルに足を乗せさせて、後ろの補助者が勢いよく自転車を押し出します。
 
これで何とか乗れていました。
 
3日目
ひたすらスタート練習。
最終的には本人の「えいやっ」という気持ちが必要だったようです。
 
何回か成功してコツをつかんだら、そこからは普通に乗れるようになりました。
 
 
こんな感じで、1回30分、3日間の練習で乗れるようになりました。
 
近所のお母さん方が、子供の後ろを持ってあげて何ヶ月も練習する中、数日も経たずにスイスイ乗れている我が子…!
 
表向きは謙遜しますが、もう内心「どやあああ!」です!
だって苦労もしてきたもの、ストライダー!
 
でも本当にありがとう、ストライダー!
 
 

 

キッズ用ランニングバイク STRIDER(ストライダー)レッド/ ST-J4

キッズ用ランニングバイク STRIDER(ストライダー)レッド/ ST-J4