モテる男子を育成するよ-子育て絵日記ブログ

モテる男子を育成する事を目標に奮闘する、育児絵日記です。現在息子4歳、娘0歳。

山梨県の新しいテーマパークになれるか!? 忍野村 しのびの里に子連れで行ってきました。

忍者のテーマパークが山梨県にできたということで、行ってきました。
富士急グループのプロデュースということで、期待大!

www.oshinoninja.com

連休の最終日に行きましたが、まだ認知度が低い為か、空いていました。
外国人の方が多かったです。

さすがの忍者人気!


しのびの里は広い場所ではなく、中を見て周るだけなら、所要時間は30分もかからないと思われます。
食事をしたり、アトラクション体験をしても、2時間程度で終わっちゃうかなー。

(ただし人が多いと、食事処の空席待ち・アトラクション待ちが発生するのでかなり時間がかかりそうです。
まっ先にからくり屋敷の整理券を取りに行くのをお勧めします。)


駐車場は広々としています。

(入り口写真撮るの忘れましたごめんなさい。)
入り口の門をくぐると、すぐにお土産物屋さん(売店)。

こちらのレジが実質、総合受付のようになっています。

お食事処の雪月風花は、中庭に面していますが、入り口がない…!

入り口を探していたら、ありました。
なんと売店の奥が入り口!

わ、わかりづらい。。

トイレもこの売店の奥、雪月風花に向かう途中にあります。

中が「和」でかっこいい!
(誰もいない事を確認して撮りました)

祈祷室もあります。
まさに外国人向けのテーマパーク!

授乳室はありませんが、祈祷室が空いていれば使わせてもらえるそうです。


通路を抜けて、お食事処、雪月風花に到着。


忍野御膳を注文しました。

料亭で出てくるお食事のようで、とても美味しかったです♫

そしてそして!
ウェイトレスのお姉さんが、くノ一でした!

世界観出てるなぁ。


お店の中からは中庭が望めます。

曇りだったのでちょっとわかりづらいですが、富士山が眼前に大きく迫っているのがお分かりでしょうか。

私たちは12時くらいにお食事処に入店しましたが、その時点では混んでいませんでした。
ですが、午後1時くらいには「満席」表示が。

混む時期は、到着時間を前倒しした方がいいかもしれません。

忍者のコスプレをしている子がちらほらいたので、売店に聞いてみたら、コスプレサービス(¥500)があるとのこと。

食事後、早速着替えてみました。

着替え後、スタッフ(忍者)の方がいたので写真をお願いしたら、気前よく応じてくれるどころか、がっつりポーズをとってくださいました!

ご機嫌の息子を連れ、アトラクションのあるエリア(日本庭園)に向かいます。

右が庭園入り口、左が茶屋です。


日本庭園は入場料がかかります。
(大人¥700、子ども¥400)


庭園入ってすぐ、足湯がありました。
富士山を眺めながらの足湯。

気持ちいーい!

タオルはないので、持参したほうが良さそうです。


園庭をちょいちょいスタッフ(忍者)が横切ります。
このスタッフの方々が素晴らしい!

必ず「こんにちは」と挨拶してくださる上に、しっかり忍者の歩き方・走り方で移動します。
(忍者ズボンのびらびらした部分を掴み、腰を低く落として水平移動で走るあれです。)


日本庭園は時期も悪いのか、少々残念な感じです。
中央部は日本芝なのですが、周囲が西洋芝なんですよね。

常緑の方が綺麗なのはわかるんだけど、やっぱり冬の日本庭園は枯れてないといけないんじゃないかなぁ。。



日本庭園の奥に、2つだけのアトラクションがあります。

一つは手裏剣投げ。

スタッフさんが丁寧に説明してくれたのですが、4歳の息子は手裏剣の仕組みがわからないようで、1個しか刺さりませんでした。

残念!

もう一つはからくり屋敷。

これは順番待ちがあるようで、整理券を渡されました。
15時入場かぁ。。1時間くらい時間つぶさないと。。


時間つぶしに茶屋に行きました。
店内はこんな感じ。

お団子やどら焼きセットが人気なようで、既に売り切れていました。
まぁうちの息子はソフトクリーム以外興味ないので関係ありませんが。。笑


時間が来たのでからくり屋敷へ。

ここは面白かったです!
1時間待った甲斐がありました。

大人でも難しいなと思うところがありましたが、なんとかクリアです。
小学校高学年にならないと、子どもだけでのクリアは難しいかなぁ…?
所要時間は15分程度です。

私は赤ちゃんを抱っこしていきました。
かがまなくてはいけないところもありましたが、赤ちゃん連れでもクリアできますよ!




からくり屋敷の解答を下記に記載しておきます。
解答を知らずに入った方が絶対面白いのですが、脱出できるかどうかあまりに不安な方のみ、以下をクリックして開いてください。

総合的な感想!

施設やスタッフのクオリティは素晴らしいです!
ただ、アトラクションが少ないので、テーマパークとは呼べないかな。。

ここメインで山梨県に来るとちょっとがっかりするかも。
何かのついでにここにも足を伸ばすと、素敵な時間を過ごせるのではないでしょうか。

以下、チラシを撮影したので掲載しておきますね!