モテる男子を育成するよ-子育て絵日記ブログ

モテる男子を育成する事を目標に奮闘する、育児絵日記です。現在息子4歳、娘0歳。

赤ちゃんを迎え入れた4歳男児の反応は

退院し、赤ちゃんを我が家に迎え入れました。

気になるのは、先日4歳になったばかりの長男の反応。

赤ちゃん返りするかな?
それとも可愛がってくれるかな?

数日間、息子の行動を観察してみました。

赤ちゃんを近づけてみる。
距離を取る。

みんなで赤ちゃんの写真を撮る
赤ちゃんの写真を見たがる&自分も撮りたがる。

また赤ちゃんを近づけてみる
やはり距離を取る

赤ちゃんが泣く
ベッドメリーのスイッチを入れてくれる

他にも色々と様子を見てみたところ、息子にとっての赤ちゃん像が見えてきました。

「赤ちゃん」というものが、保護しなければいけない対象であることはわかっている。
ただ、赤ちゃんも「人」であるという認識はない。
泣いたら何かしらの対処をしなくてはいけないが、泣いていないのであれば、ベッドに置いておけばいいと思っている。
触るのは怖い。

だいたいこんな感じみたいです。
f:id:denkijoshi:20150217142401j:plain

構ってもらえる時間が減ったのが不満そうではありますが、だからといって赤ちゃん返りするわけでもなく、赤ちゃんに危害を加えるわけでもありません。

4歳男児は、赤ちゃん返りするほど子供でもなく、可愛がってあげられるほど大人でもないという結果でした。

娘が歩き出すくらいになったらまた関係性も変わってきそうですね。
これからの二人を見ていくのが楽しみです。