モテる男子を育成するよ-子育て絵日記ブログ

モテる男子を育成する事を目標に奮闘する、育児絵日記です。現在息子4歳、娘0歳。

行かせたい大学の話

マサチューセッツ工科大学に行かせたい!

MIT!

MIT!!


途方もない願望ですけど…一応算数とか英会話教室とか頑張っているのよ…?


さてさて、現実的な話としてはどんなもんでしょうか。

ここで、大学ランキングです!
どん!!

2chまとめより)

〔SⅠ〕東京大 京都大
〔SⅡ〕一橋大・東京工業大・慶應義塾
〔SⅢ〕東北大・名古屋大・大阪大・神戸大・九州大・早稲田大
〔AⅠ〕北海道大・筑波大・横浜国立大・東京外国語大
〔AⅡ〕千葉大東京農工大お茶の水女子大・名古屋市立大・大阪市立大・国際教養大・上智大・ICU
〔AⅢ〕広島大・岡山大・金沢大・東京学芸大・名古屋工業大・首都大・中央(法)
〔BⅠ〕熊本大・奈良女子大・電気通信大・京都工芸繊維大・大阪府立大・京都府立大横浜市立大・東京理科大同志社大
〔BⅡ〕新潟大・三重大・滋賀大・信州大・埼玉大・小樽商科大・神戸市外国語大・立教大・明治大
〔BⅢ〕長崎大・静岡大・岐阜大・大阪教育大・京都教育大・九州工業大・兵庫県立大・関西学院大
〔CⅠ〕山形大・群馬大・香川大・鹿児島大・徳島大・東京海洋大・静岡県立大・都留文科大・中央大(法以外)・青山学院大
〔CⅡ〕岩手大・茨城大・富山大・愛媛大・山口大・和歌山大・宇都宮大・高崎経済大・愛知県立大・法政大・津田塾大・立命館
〔CⅢ〕福島大・福井大・弘前大・宮崎大・高知大・山梨大・高知大・県立広島大・南山大・豊田工業大・関西大・学習院
〔DⅠ〕秋田大・大分大・鳥取大・島根大・佐賀大・前橋工科大・高知工科大・宮城大・滋賀県立大・奈良県立大・北九州市立大・成蹊大・芝浦工大
〔DⅡ〕室蘭工業大・北見工業大・琉球大・会津大・下関市立大・青森公立大・富山県立大・福井県立大などの県立大・獨協大明治学院大・武蔵大・成城大・國學院大・東京農業大・西南学院大・東京女子大
〔DⅢ〕近畿大駒澤大東洋大専修大京都産業大龍谷大・日本大・甲南大・福岡大・中京大・佛教大・日本女子大・京都女子大・同志社女子大
〔EⅠ〕大阪経済大・神戸学院大・北海学園大・東北学院大・東邦大・東海大・武蔵野大・名城大・東京電機大・愛知大・愛知学院大・広島修道大
〔EⅡ〕大阪工業大・東京経済大・立正大・拓殖大・神奈川大・国士舘大・亜細亜大・帝京大・玉川大・阪南大流通経済大・松山大・金沢工業大
〔EⅢ〕大東文化大・北星学園大・摂南大・追手門大・関東学院大桃山学院大・桜美林大・名古屋商科大・九州産業大

やっぱり、子どもは親を超えたところにいて欲しいもの。

母親(私)はこのランキングでいうと〔BⅠ〕のところですね。
父親(私の旦那)は残念、〔CⅡ〕です…!
叔父(私の兄)を超えるのはさすがに無理か…?〔SⅠ〕だもんなぁ。。

せめて母親を超えてもらいたいので、目指すはAランク以上の大学ですね。
うわ。。名だたる大学が。。

田舎住まいなので都内の受験戦争についていけるかわかりませんが、なんとか頑張っていきたいところです。


高校での全国模試で大体本人のレベルがわかってしまうわけですが、ここでもし、あまりレベルの高くない大学しか受からないことがわかったらどうするか。

子どもたちの世代でも、Aランク以上は高学歴と認められるレベルだと思うんです。
しかし、それ以下のランクはどうでしょう。

私たちの世代だったら、B~Dランクでも就職で困らない程度には名前が通ってると思います。
まだ学歴主義が色濃く残っていますしね。

しかし、子どもたちの世代は学歴よりも、どういう人間であるか・何を成せる人間であるかが問われる時代になってくると思います。
するともう、B以下のランクは十把一絡げにされるんじゃないかと思うんです。
とりあえず大学は出たねレベルですね。

そういう評価をされるくらいなら、いっそ、海外の大学にいって欲しいんですよね。

お恥ずかしながら留学をしたことがないので海外の大学の雰囲気がわからないのですが、英語で講義を聞かなくてはならないのはもちろん、英語で友達とコミュニケーションをとらないといけないし、英語の思考回路(結論が先、的な)で会話を組み立てないといけないですよね。
多分。

下手に日本の大学行くより、海外の大学出た方が評価が高くなるのではないかなと考えています。
日本の企業はますますグローバル化が進むはずですしね。
(そもそも、海外の大学出たならそのまま海外の企業に就職してもらいたい)

海外の大学に行かせることを念頭に、教育&貯金を頑張っていきたいと思います!!

f:id:denkijoshi:20151126224801j:plain

って、息子はいいけど娘はどうしましょうね。
やっぱり海外は治安がなぁ…心配だもんなぁ。。
娘は国内かな。。
差別みたいで心苦しいけれど。